日記

2023.05.29

龍子公園を見学させて頂きました

学び

先日、コロナ禍が始まって以来はじめて東京へ行きました。
その際に龍子公園を見学させて頂きました。
川端龍子の自邸とアトリエ、庭園を現在は大田区が管理していて見学することができます。

アトリエは龍子は大作を製作していたので平面的にも大きく天井は高いですが、下屋を低く抑えているせいもあるからなのか自邸の慎ましやかなスケールから逸脱するような雰囲気はなく、とても好感を持ちました。

そして自邸もアトリエも徹底して腰壁、基礎巾木は竹、庇の軒天は網代で統一されているため、自邸とアトリエは完全な別棟ですが、かなり一体感がある印象でした。
また自邸とアトリエの土庇下の空間が共通してかなり緑に近接しているので、緑によってそれぞれの棟が接続されているような不思議な感覚があるシークエンスとなっていて、それが自邸とアトリエとの一体感に一役買っているように思われました。

室内に上がらせて頂ける特別公開のような機会があればぜひまた訪れたい建築でした。

BACK TO TOP